読書カンソー  


ハルヒを紹介しといてなんですけどね。。。


狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)


狼と香辛料 (2) (電撃文庫)

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)


狼と香辛料 (3) (電撃文庫)

狼と香辛料 (3) (電撃文庫)







こちらは全てライトノベルです。。。


自分ライトノベルハルヒとシャナ以外読まないと思っていたのですが、


この本はこれ↓



このライトノベルがすごい!2007

このライトノベルがすごい!2007




のランキングでハルヒを抜いて1位に君臨していた本です。。。*1


ということで、これはちょっと一見の価値ありだなと思い、


とはいえ買うのも少しどうかとも思い、


友達の間に調査を依頼したら、持っている人がいて


図々しくも翌日に学校に持ってきてもらってまで借りた本です。。。




まあそれで読んでみて、


この本、なんとも世界観が面白い。。。


一人の行商人ロレンスと、人間の女性の姿に狼の耳と尻尾を持った麦の豊作を司る神様が出会い、


旅をする展開的にはベタベタなお話なのですが、


時折出てくる、商人としての知識とか礼儀とか


著者の支倉凍砂さんは一体どこでこんな知識を得ているのかと目を見張るばかりです。。。


結構内容が難しくて、ニ、三度読み返したりしました、、、自分。。。いやはや。。。


それに加えて、


ヒロイン、名前はホロと言いますが、


ホロの性格、これがまた、時々賢く、時々カッコよく、時々カワイイ。。。


口調も「わっち」とか「くりゃれ?」とか特徴的なカンジで良かったです。。。


更には、ロレンスとホロの会話のテンポの良さ。。。


そして勿論キャラクターのみならず、毎度ハラハラさせる話の展開。。。




これらを全て踏まえると、確かにハルヒと肩を並べる位面白かったかもしれません。。。*2

皆様も興味があったら読んでみてはいかがでしょう。。。


新しい世界が見れます。。。

*1:ハルヒは2位

*2:あくまで並べる、ですけどね