書籍紹介 

登場キャラはみんなオレの嫁だぜ、


などとバンブーブレードに現を抜かしている間に中間テスト一週間前になってしまいました。。。


が、それでも本は読みます。。。






日本語必笑講座

日本語必笑講座




清水義範氏の本を読んだ*1という事を母親に話したら、


清水義範ならこれも読んでおけという事で、市立図書館から借りてきた本です。。。


内容の方はと言いますと、


まさに面白日本語講座であり、


失笑や役不足、などの間違った意味で使われている可能性の高い単語についての話などもありました。。。


そして現代人の日本語の乱れ。。。


が、これについては、


言葉というのは時代によって常に変わっていくものなのだから、現代人が新しい造語を使うのは結構である、


が、昔からある日本語を現代人が間違って使いそれがまかり通ってしまうのはいかがなものだろうか、


という意見が書かれていて、


とても共感できました。。。




結局、


日本人なのだから日本語くらいはまともに使えないと恥ずかしいでしょって事が結論なのだと思います。。。






さて文頭で中間テスト一週間前と書きましたが、


今回はいろいろと余裕があるので一週間前でも更新を続けようと思います。。。


定期閲覧者の方は明日以降引き続き更新を期待せずに待っていてください。。。

*1:以前このウェブログでも取り上げた「バールのようなもの