近代都市を歩いてみた

昨日は秋葉原へ行き、


いつだか友人に言われた「お前人として軸がぶれているよな」という発言が


大きく的を外したものであるということに気付かされました。。。


とりあえず以下、昨日の事について少し詳しく書きます。。。



そもそも、


今回秋葉原へ出かけた目的を言いますと、


「指定校推薦入試を寝坊して遅刻し、一時は不合格になったにも拘らず、


その後の色々な手回しにより、試験を一切受けずに都内の某五流大学に合格してしまった


まるで裏技というよりバグ技を使った友人」の愛用していたアイポッドがなくなった故に、


その代替品を買おうという事でした。



が、



友人と待ち合わせた駅のホームでの事。。。


ふと自分の着ている私服のポケットを弄(まさぐ)り何かを見つける友人。。。


四角い形をしたそれ。。。


友人一言、、、





「iPod、ポケットにあったわ」




という事で、


出鼻を挫かれるとはまさにこの事、


イキナリ行く目的を見失った一行ですが、


結局、


ココまで来たら行ってみようぜ、という友人の前向きな意見もあって、


秋葉原まで行く運びとなりました。。







約三年振りに降り立った秋葉原の地、


駅構内から、


みなみけやらCLANNADやらの広告が壁に貼られていたのには、


そういう方向に免疫力の無い友人と共に、


そういう方向に免疫力があると思い込んでいた自分も面食らってしまいましたが、


いざ駅から出て町を散策してみると、


季節が季節で寒い故でしょうか、


レイヤーさんやらビラ配りをするメイドもあまりいませんでした。。。


買い物客は沢山居ましたが。。。


らき☆すたの『こなた』や『かがみ』のコスプレをしている男性達もいましたが。。。




何件かお店を回ってみてわかった事ですが、


今の秋葉原のトレンドは専ら「らき☆すた」と「初音ミク」なようで、


友人と立ち寄ったゲーム屋やら、電気屋やら、ゲーマーズやらアニメイトやらとらのあなやら、


至る所でニコニコ動画で聞いたことがあるような曲が流されていました。。。





そして今回の秋葉原散策で一番見物だったのがAKB48というアイドルグループのライブ会場。。。


一緒に行った友人の友人がそのアイドルグループの熱狂的ファンらしく、


丁度ライブを見に来ているという事で、


会場外にて待っていたのですが、、、




人大杉。。。



しかも会場外の天井にある二つの小さなモニターで中の様子が放映されているらしく、


皆首を斜め上45°に傾けて画面を凝視していました。。。


が、


いざ曲が始まりだすと


機敏に体を動かし踊り始める人達。。。


その大勢の人達が見せる滑らか体捌きは美しくすらあり、


また、一曲一曲に対する踊りも全て違うらしく、


何種類もの踊りを完璧に網羅しているその記憶力に、


勉強が本業である高校生の自分も嫉妬してしまいました。。。


それと同時に、


この人達は本当に人生を楽しんでいるんだなぁ、と一縷、羨望の気持ちも生まれました。。。



さて、


何度も言うようですが、


今回約三年ぶりに行った秋葉原散策、


それによって認識を改めた事と言えば、


やはり、


サブカルチャー*1流行発信基地である秋葉原を跋扈(ばっこ)する


猛者の方々に比べたら、


自分のサブカルチャーに対する認知度やら思い入れなんてものは、


相対的にレベルで表すと、


Lv.3とLv.45くらい離れている、


という事です。。。




美少女系ゲーム売り場に繋がる地下への階段の前に於ける自分たちが、


まるでHUNTER×HUNTERの、


護衛軍のオーラを見たノヴのような状態で、


物見遊山ですら一段も降りることができなかったように。。。



という事で、


好奇心旺盛、順応力、理解力のある友人の先導で、


せいぜいフィギア、コスプレグッズコーナーを見て回ったぐらいです。。。





とは言え、


やはり秋葉原は目的無くとも見ているだけで面白い街なので


かなり楽しめました。。。



おそらく次に行くのは、


一月の後半ぐらいだと思いますので、


その時は順応力を高めて色々と頑張ってみようかと思います。。。

*1:この場では敢えてこのような表現