64、DX、X三つとも持っている自分が、アンサイクロペディア風にこの三作品を評価してみる

64




 スマブラの原点。。。


 
 
 が、しかし、初期作品だけあって不良箇所も多々あり、


特に、キャラクター同士の性能のギャップがバグレベルに酷く、


JSA(日本スマブラ協会)が実施した、


自分の持ちキャラの一番手は何?というアンケートに対し、


カービィ」という回答をした人がスマブラプレーヤー全体の四割を超える、


という驚愕の結果が出たことは余りにも有名な話である。。。


因みに残りの二割が「ネス」、一割が「ピカチュウ」、一割が「キャプテン・ファルコン」、二割が「その他マリオなどの脇役」である。。。


 
 
 戦闘面に於いては、


キャラの攻撃が当たった時に出る、


「変な白い粒々」は一体何なのかという事がネット上で大論争を巻き起こし、各種メディアに取り上げられるほど話題となったが、


未だに明確な正体は掴めていない。。。


   

 意外にも下馬評はそれほど高くなく、


ファミ通もさして注目はしていなかった。。。


が、発売された後、


わずか1ヵ月足らずでまさかのミリオンヒット!


コレを受けて浮かび上がったのが「ファミ通編集部無能疑惑」。。。


ファミ通編集部はこれに対して、


「無能疑惑」打ち消すべく、躍起になって大乱闘を持ち上げた。。。


しかし、必死の火消し作業にも拘らず、


この時期のファミ通の売上はなんと、約半分にまで落ち込んだという。。。ファミ通ざまぁwww




 個人的には、キャラとかゲームモードとかもう少し頑張れたんじゃないの?と感じるところが無いわけでもない。。。


が、未だに「64以降のスマブラはカス」なんて言っている根強いファンも居る。。。


こんなこという人達は「懐古厨」って馬鹿にされても仕方がないと思います。。。

DX


 

 前作が予想以上に売れちゃったから、また金儲けに新作出すか、というノリで作られたスマブラDX。。。


前作の人気を受けて、今作はキャラとかステージとか、ゲームモードとか、かなり頑張っちゃった模様。。。


更には、前作酷かった、キャラの同士の性能のギャップも幾分緩和された。。。かに見えたが、


実際は、宇宙狐軍団の余りの使い勝手のよさに、その他のキャラを使うプレーヤーが絶望し、


一部の強行派が「狐狩り」を行い


「宇宙狐」が絶滅の危機に瀕した。。。


が、動物保護団体の努力の甲斐あって、「宇宙狐」は現在ワシントン条約で保護され、着々とその数を取り戻していっているという。。。



 
 その他にも、キャラの性能ではなく、


プレーヤーのテクニック面で、


何処かのゲーム気違いが、「絶」とかいう中二病丸出しの技を編み出してしまった為、


「絶」を使えるゲーム気違いと、使えない一般人との間に、絶対に越えられない壁、が出来てしまい、


モンスターペアレントから苦情が相次いだ。。。「ウチの子が大乱闘が弱いのはゲームの操作が難しい所為よ!任天堂訴えてやる!」


更にこの、ゲーム気違い対して、


塩爺こと、塩川正十郎瞬間湯沸かし器は、日本テレビの番組「真相報道 バンキシャ」にて、


放送コードギリギリの言葉で立腹の意を表明した。。。


 
 
 そして、斯く言う自分も、


高二春、中二病丸出しの「絶」を使いこなせるようになり、ゲーム気違いへの仲間入りを果たした。。。



 
 戦闘面に於いては、


三作品の中で最も動きの自由度が高い作りとなっているように思われる。。。


しかしその自由度の高さ故、


テレビのスペックがゲームに追いつけないという事態が発生。。。


現在スマブラDXは生産を中止している。。。


 

 前作がこれだけ売れたんだから、もうスマブラって名前だけでもミリオン行くだろ、なんていう甘い考えから作られたスマブラX。。。


が、そんな考えとは相反して、ゲームの内容はかなり充実している。。。


むしろ、充実しすぎてかなり不満な点が多い。。。



・ステージ背景凄すぎてキャラが見えずらい


・アドベンチャー長い


・フィギュア集めが作業ゲー   云々
 

 


 スマブラXの制作責任者であるHAL研究所の桜井政博氏は、


制作途中のゲーム動画を公式サイトにて公開し、


其れに対し「いくらなんでもやり過ぎですかねwwww」なんて自嘲気味に語っていたが、


実際、やり過ぎだったのである。。。


周りの同僚が止めてあげるべきだったのだ。。。「桜井さん、少しやり過ぎですよ」と。。。




 今作の目玉として、wiiのインターネット機能を使った、オンライン対戦というものがある。。。


コチラはかなりの好評で、


対戦以外にも、


こんな平日の真昼間にオンラインに繋いでいる人って一体何をやっている人なのだろう?という疑問で、


専業主婦たちは大いに盛り上がっている。。。




 今のところ、


購入者からの苦情はきていない様だが、


一月三十一日に発売される予定だったPS3の人気ソフト達を潰すため、


そして其れに伴い、わざわざ本作の発売日を一週間延期させ、三十一日に被せるという、悪魔のような所業を任天堂が行ったため、


ソニーコンピューターエンターテイメントは任天堂本社の爆破を密かに計画しているという。。。