冬来たりなば春遠からじ

意味:人間が二酸化炭素とか水蒸気とか排出しまくって、地球温暖化を止めようとしないから、


冬がめちゃ短くなって、すぐ春が来てしまうじゃないか、皆もう少し意識高めろよバカヤロー  という戒め。。。




何か南家*1の三女が言いそうな台詞です。。。

*1:つい先日、ようやくFate/stay night(全24話)を見終えた自分。3日に一話のペースで毎回深夜、眠い目を擦りながら見ていたため、最終回の記憶とか定かではないが、確か、主人公とヒロインが大覚醒して金髪の兄ちゃんを倒していたと思う。あと、幼女が裸で磔にされてたシーンもあった気がする。よく覚えていないが。時に、Fate/stay night視聴終了後、当初の予定通り「もっけ」を視聴すべく、イロイロ探してみたが、どこを探しても見つからず、断念。結局、「一期はおもしろい、二期は微妙」と友人が言っていたみなみけ(一期のみ)を見ることにした。現在12話まで視聴したが、春香姉さまの登場シーン以外はオマケ、という印象しか受けない。