いたってマジメ


 先日、と言ってももう三週間も前の話。。。


大学の友人たちに誘われて、今夏二回目のサマーウォーズを見に池袋へ行った。。。


普段、殆ど映画館で映画を見ることのない自分にとって、


お金を払って同じ映画を二回見るということは全く考えてもいないことだったけど、


世の中には社交辞令という言葉がある。。。


ここで「御免、もう高校の友達と見にいったんだ」などと言って、


大学の友人たちの誘いを無碍に断ってしまったら、


後期の大学に於いて、自分は何かすこし気まずい状況を味わうことになってしまうだろう。。。





友人A「それにしてもサマーウォーズ面白かったな」


友人B「ああ、ポップコーンもうまかったし」


友人C「あのポップコーンはマジうまかったw」


友人D「オレはキャラメル味のヤツがうまかったな」


友人E「まあでも、500円て高いよな」


友人A「確かにタケーよなw」


自分「…………」


友人C「ああ、そういえばお前来なかったんだよなw高校の友達と見に行ったとかで」


友人D「俺たちと一緒に見に行けばよかったのに……」






とまあ、こんなカンジで。。。


だから自分は、一度見に行ったということは言わず「いいよ!行く!行く!」と、その誘いを二つ返事でOKした。。。


やはり状況を見越した社交辞令――つまりは型どおり――をぬけぬけと言えてこそ大人だから*1。。。



 それにしても、池袋というのは全く死角のない街だということが分かった。。。


通学定期券の都合上、今まで一度も降りたことがなかったけれど、


池袋と言えば、ファッショナブルでトレンディー*2な街を想像していた自分は、


まさか『涼宮ハルヒの憂鬱』の宣伝ポスターがでかでかと壁に貼られているとは思ってもいなかった。。。


 その他にも、


豊富な飲み屋、豊富な服屋、靴屋、でかい本屋、ゲーセン、映画館、水族館、東急ハンズ


アニメイトゲーマーズとらのあなまんだらけ(BL専門)…… etc


もしかしたら池袋は、日本で最も多くの人間の需要を満たしている街なのかも知れない。。。

*1:書いてから思ったけどこれ社交辞令でも何でもないや

*2:これ両方おんなじ意味だ