ヒトパーセント


「努力をすれば夢は叶う」はピッカピカのキレイゴトだけど、


「努力をしなくても夢は叶う」は、言葉の表面にどこか傲慢さのようなものが含まれていて、キレイゴトとは感じない。。。


言外の意味する内容を考えた場合、前者は「努力をすれば夢は叶う(だから諦めずに頑張って!)」であり、


後者は「努力をしなくても夢は叶う(だからちょっとでも努力してりゃ夢なんて楽勝に叶っちゃうぜ!)」である。。。


つまり、ニュアンスはどちらも努力している人を励ますという点であまり相違がない。。。


それならどう考えても「努力をしなくても夢は叶う(だからちょっとでも努力してりゃ夢なんて楽勝に叶っちゃうぜ!)」


の方がキレイゴトなんて揶揄されないし、ちょっと余裕溢れてて中二カッコいいじゃん!なんて事を考えていたら、


カタストロフィー*1アースシェイカー使ってきて大急ぎでテーブルの下に隠れた。。。

*1:レビテト! 重力100! レビテト! 重力100!