書籍紹介


ペンギン・ラブ(写真集)

ペンギン・ラブ(写真集)



ペンギンたちの写真集。。。


ペンギンは名前がカッコいい。。。


「ロックホッパーペンギン」とか「ロイヤルペンギン」とか。。。


特に前者は、ロックでホップとか何かイケテル名前だと思う。。。


因みに、かの有名な「皇帝ペンギン」の他に


「キングペンギン」というのもいるそうです。。。





新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇



パスティーシュというかオマージュというかリスペクトというか……。。。


走れメロス』の他四篇とは『山月記』『藪の中』『桜の森の満開の下で』『百物語』


この中で読んだことがあるのは三つ――『走れメロス』『山月記』『藪の中』


てか『走れメロス』がやり過ぎ(無論いい意味で)


電車の中で思わず笑みがこぼれてしまいました。。。




で『きつねのはなし*1』についで今作も、


この五篇――全て同じ世界、同じ時間で繰り広げられるお噺。。。


うーん、作者徹底してる。。。







当然といえば当然、元ネタを知らなければ面白さ半減なので、読む前に是非原作の方を御一読願います。。。