12月23日のこと


12月23日、冬期授業休業初日。。。


この日は大学の友人達と池袋へ『東のエデン』というアニメ映画を見に行った。。。


前日にいきなり「明日行こう」という話になり、一瞬どうしようかとも思ったけど、


数少ない大学の友人達との休日の交流を反故するわけにもいかず「良いね、行こう行こう」と、


何時だかと同じ二つ返事で行くことにした。。。社交辞令社交辞令。。。


しかし『東のエデン』という映画を見るにあたってボクには一つだけ問題があった。。。


それはこの『東のエデン』という映画が、TVシリーズで放送されたモノそのままの続編*1であり、


TVシリーズを見ていないと全く内容はおろか登場人物の名前さえも分からないという、


正直、金儲け以外の何者でもないような形態をとった作品であることだった。。。てかそれならテレビで全部やれよと。。。


当然『東のエデン』のTVシリーズを見ていなかったボクは、


大学から帰って来てスグにDVDを借りようとTSUTAYAへ足を向けたが、


残念ながら最終話までは未だリリース自体なされておらず、


仕方なく自宅のパソコンで動画サイトを漁り5時間強で全話視聴した。。。案外残っているもんだなぁ。。。




当日、


ケッコー久方ぶりの池袋は祝日ということ、そして“ワンピースの映画を見る人たち”のおかげでなんかもうスゴイことになっていた。。。


てか、池袋こんなに映画館あるのにワンピースやるところ一つだけなのか……。。。そーゆーモンとは言え大変だなー。。。


更にこの日池袋に来て『涼宮ハルヒの憂鬱』が映画化されることを初めて知った。。。


ポスターが長門プッシュだったから消失あたりかと思ったら案の定そうだった。。。


うーん、あと三年早かったら見に行ってたんだけどなぁ。。。


それにしても当時「長門俺の嫁!」と言っていた人たちは今どこに行ってしまったのだろう。。。


それ以前にまだ存在しているのだろうか。。。わからない。。。




目的の『東のエデン』はなんで続編を映画でやる必要があったのか相変わらず分からなかったけど、


結構面白いストーリーアニメだった。。。


100億円で日本を変えろってのがちょい『デスノート』に近いコンセプト。。。





ただ、更なる続編として劇場版Ⅱが上映されると聞いたときは正直あざと過ぎて、ストーリーとかどうでもよくなった。。。


映画二本分も続き残しているなら、最初から2クール20話でテレビ放送すれば良かったのに。。。


まあこんなこと言ってたって、結局次も見に行くんだろうけど。。。


なんか釈然としないなぁ。。。

*1:なんつーかストーリーがそのまま繫がっていうのかな。ターミネーター2と3みたいじゃ無くて、ドラマの6話と7話みたいなカンジ