カラオケの話

こんなこと今更言うなかも知れないけれど、


カラオケというのはビブラートを使えるようになるだけで、ズイブン達者に聞こえるものだと思う。。。


事実、DAM、JOYSOUND共、


採点機能を使って採点をしてみたら最初の頃――ビブラートを意識して使えなかった頃――に比べて点数が飛躍的に上昇していた。。。


特にDAMの精密採点Ⅱでの成長ぶりは顕著だった。。。


ビブラートが0秒〜0.6秒時代は、基本70後半からよくて80,1,2,3が関の山だったけど、


ビブラート16秒時代になるとコンスタントで84,5,6、たまに90越えも出るようになってきた。。。


ゆとり仕様のJOYで79点を叩き出したGod knowsも、とにかくビブラートを使いまくって歌ったら、


平均点越えの91点を取ることができた*1。。。



今はテスト前に差し掛かって、カラオケ屋には近寄りもしていないけど、


夏休みに入ったら90点台後半を目指して、


もう少し丁寧に音程っつーか音階?をとって歌えるように意識したいと思う。。。

*1:JOYのGod knowsの全国平均は89点