書籍紹介



リロ・グラ・シスタ―the little glass sister (カッパ・ノベルス)

リロ・グラ・シスタ―the little glass sister (カッパ・ノベルス)



THE LITTLE GLASS SISTER、リロ・グラ・シスタ、LGS。。。


この作者、詠坂雄二は国立大ミス研に所属する友人が今最も注目している、言わば隠し玉的存在のミステリ作家。。。


読んで思ったのは、デビュー作なのに組み合わせ方が巧いなーってこと。。。いやデビュー作だからこそか、このやりこみ感は。。。


そうだよなー、ミステリに於いておかしな事件を名探偵が捜査するのは当然だよなー、


まさかその前提すらも利用するとは……ぐぬぬ。。。


「単独犯、脅されてる女の仕業」探偵の言うことはちゃんと信用せねばならんね。。。


あー、ブラクラのおかげか冒頭のタバコ吸うシーンと更衣室で、性別まではすぐ気づいたんだけどなー、


綾辻評のぎりぎりの綱渡りってそういうことかー、詰めが甘いなー自分。。。


よし、次は「遠海事件」だ、って染められてんなー自分。。。






削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326



こ、これは……。。。


自分がバカだから理解できないだけなのか、作者が下手だから理解させられないだけなのか。。。


全く持って削除装置であるKMDの使い方が分からない。。。


だって、作中で効果が一貫してないんだもん。。。


西澤みたいに、あくまでルールに則った上でいろいろブレされるのなら良いけど、


この作品の場合、そのブレが全部、削除装置の“故障”の一言で片付けられちゃう――つまりルールそのものが度々変更されちゃう――から、


読者が設定に追いつけないんだよなー。。。


あと主人公、小学生のくせに世の中のいろんなもん憎み過ぎ。。。触れるもの皆傷つけるガラスの十代かっての。。。


0326に意味を持たせてない時点でもうどうしようもないなこれは。。。


最後も投げっぱでプロローグにどう繫がるのかもイマイチだし。。。


聞けばこれ、ポプラ社小説大賞の第一回大賞受賞作品らしい。。。


ポプラ社小説大賞と言えば、特別賞を受賞した真藤順丈の「RANK」や大賞を受賞した斎藤智裕の「KAGEROU」なんかを読んだことがあるけど、


前者は言わずもがな、後者もこれよりは遥かによろしい出来だったなー。。。






女たちの怪談百物語 (幽BOOKS)

女たちの怪談百物語 (幽BOOKS)



題名通り。。。


女のホラー作家集めて、東京・本郷の旅館で実際にやった百物語を収録した本書。。。


参加してるのは、


加門七海、長島槇子、三輪チサ、立原透耶、伊藤三巳華、神狗しず、岩井志麻子、宍戸レイ、勝山海百合、宇佐美まこと、


の十人。。。ああ、あと見届人として京極も。。。


この中で読んだことあるのは、京極抜けば、ホラー作品じゃないけど岩井志麻子くらいか。。。


それ以外は名前も知らない人がほとんどだけど……伊藤三巳華は「視えるんです。」書いてる人だな。。。あとこの本の表紙も。。。


表紙と言えば、デフォルメイラスト化された十人のうち岩井志麻子だけはすぐ分かったのに、


その他が全く分からなかったので、巻末の集合写真と照らし合わせて解析した。。。みんなよく似てた、加門七海かっけー。。。


肝心の怪談の中身は「本当にあった怖い話」レヴェルだから特に何か言うこともないけど、


一応自分、幽霊とかその類の存在を、恐れはしなくとも信じてはいるから、くだらないとも思わなかった。。。


と言うのも自分、高校の頃、ガチの心霊スポットSホテル*1で無修正、モノホンの心霊動画の撮影に成功した経験があって、今でも然るべき場所に検証を依頼したいなんて思ってたり。。。わりと本気で。。。



やっぱり怪談って人が語ってナンボだよね、文字で読んでもぜんぜん怖くねー。。。


この本にも付録として、稲川淳二の百物語朗読CDでも付ければよかったのになー。。。


いやでもそれはそれで『妙〜に変だなぁ』か。。。






虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)



戦争SF……ぐぬぬ。。。



虐殺器官



やっぱり伊藤計劃ゼロ年代最強の新人SF作家だったのかね。。。


今となってはそれを証明することも叶わないわけだけど。。。


と思ったら、フィリップ・K・ディック記念賞ってので日本人初の特別賞を受賞してるから、やっぱり最強なのか。。。


にしても自分が読んだことある冲方を初め、ゼロ年代では流行ってんのかなこういうの。。。


攻殻機動隊的な、メタルギアソリッド的な。。。


正直あんまり好きじゃないんだよなー、軍隊的価値に振り回され苦悩する主人公とか。。。


おそらくその認識が、自分がガンダムアニメを敬遠する理由に繫がっているんだろうけど。。。


戦争SFって読むの疲れるなー。。。政治とか、武器とか、世界とか。。。


神は天にいまし、全て世は事もなし、とはいかないまでも、何だかんだ言ってもやっぱりビバ世界平和!なわけで。。。


だから世界中のみんなはもっとミルク飲むべきなんだと思う。。。

*1:火事でワンフロアが全焼しオーナーが屋上で自殺したSホテル