書籍紹介





イン・ザ・プール

イン・ザ・プール





空中ブランコ

空中ブランコ





町長選挙

町長選挙




このシリーズの「空中ブランコ」と言えば、今木曜深夜にアニメが放送されているらしいので、知っている人も多いかも。。。


まあ、「らしい」と言いつつ、自分もそれを知ってて読もうと思ったんだけど。。。


放送が始まる前だったんで図書館で三作品全部一発借り。。。


因みにアニメは未視聴。。。深夜なんて起きてられねー。。。





んで、肝心の内容はと言うと、


一話完結モンお助け系精神科医の話。。。


特異な精神病――陰茎強直症とか先端恐怖症――を抱えた患者たちが、精神年齢五歳なのに何故か憎めない精神科医 伊良部一郎の元を訪れて


「とりあえず注射打っちゃおうか、ぐふふ。おーい、マユミちゃん」


ってなって立ち直ってくのが基本の流れ。。。



こーゆーのってマンネリ化するとすぐ飽きられちゃうことが多いと思うんだけど、


そのあたりこのシリーズは、伊良部のキャラとか面白い精神病なんかでカバーしてる。。。のかな。。。出来てないかもしれないけど。。。


シリーズ最新作――といっても2006年発行なんだけど――の町長選挙では、当時世間を騒がせた時の人、


ホリエモン」と「ナベツネ」も特別出演で伊良部のお世話に。。。


たかが選手が」とか「想定の範囲内」、更には乙部さんまで真似るとか再現度高けぇー。。。





あー、近々アニメ版も見てみたいなー。。。起きていられたらの話だけど。。。